MENU

肩こり 腹筋

2018年9月1日

肩こり 腹筋

 
 
 で いきなりなタイトルですね。
日々、肩の症状で色々とお困りの方も多いと思います。
頑張って肩を回したり、マッサージに行かれる方もいらっしゃると思います。

 さて、今回少し視点を変えてのお話です。
肩に何かしらのアプローチを行い、改善が出来ているのであればOKだと思います。

今回は肩なのに?と思う方も多いと思いますが、、
「腹筋」です。

理由として、普段の「姿勢」が悪い場合、よく聞く「骨盤」等の問題もあります。
今回は骨格よりも筋肉に着目をしようと思います。

姿勢の状態が悪くなるとよく聞く猫背の状態になります。そうすると、腹筋が上手く機能せず、姿勢の維持が難しくなり肩回りに負担が増えて行きます。

腹筋だけ行えばいいわけではありませんが、姿勢改善の1つとして考えてもいいと思います。合わせて、骨盤調整やストレッチもとても効果的です。
 まだまだ暑さが続きます。室内でクーラーが効いている状態で、筋トレやストレッチはおススメです。

この記事の関連記事

腰痛とスポーツ    こんにちは  近年、健康意識が高まり老若男女、多くの方が運動をする機会が増えています。 その中で腰痛改善で運動を開始する方もいらっしゃると思います。運動といっても強度は様々です。 ウォーキングや体操からストレ

春の紫外線 ご存知の方も多いと思いますが、春の紫外線量は真夏にも引けを取らないほど強いと言われています。まだ大丈夫と思って紫外線対策を忘れてしまうと、気付けばお肌が黒くなっている、、、なんてことも。紫外線には「UV-A」「UV-B」「UV-C

腰痛 猫背    腰痛や猫背に困っている方 大勢いらっしゃると思います。 この2つセットの方も多いのではないでしょうか? そもそもよく聞く猫背とは??? イメージ通り、背中が丸まっている事を指します。特に自覚してる方もいらっしゃると思


アーカイブ

2019

最新記事


© 2019 All rights reserved.